3DCGアニメーション動画作成指南

このブログは会社勤めの傍らで3DCGアニメーションを趣味で楽しんでいる趣味ブログです。そこそこの数の3DCG動画を作成してきた経験に基づいて、動画作成指南のブログとして立ち上げました。

やっぱり動画高画質化にはTopaz Video Enhance AIです

今回作成してYOUTUBEに掲載した3DCG動画で、モデルの肌の
質感とかを、もっと詳細に表現できないかな?と思い、
Topaz社のVideo Enhance AIで編集を加えてみました。
ちなみに元動画とした作成動画は以下です。

 


Translate 3DCG video narrated in Japanese into English

 

Video Enhance AIを起動して出てくる画面の通りに処理を
進めてみることにしました。

AI Models:Gaia-HQ v5
Preset:4KUHD(3840×2160)
Format:MP4(mpeg4(h264)video)
keep audio

f:id:dougainfo:20210208140313p:plain

フレーム数は3,845フレームだけど、NvidiaGPU処理設定
しているので、処理時間はそんなに長時間はかかりません
でした。

処理を開始すると画面は左右2画面表示で示されて、差異の
比較ができるようになっています。

f:id:dougainfo:20210208140356p:plain


最終的に処理が終わって、元動画と比較してみたのが、
以下の動画です。

 


やっぱり動画高画質化にはTopaz Video Enhance AIです

 

 パっと見るだけでは、同じように見えるかもしれませんが、
全体的に解像度は上がっています。
眼のまわりの二重、首飾りの金属部分・・・・
などを比較視線で見ると処理後のクオリティーは確実に改善
されています。

DAZ STUDIO PROで作成した3DCG動画自体、Nvidia Irayレンダ
リングしており、比較的画質は良好なので、Topaz処理前後の
比較がドラスティックな変化までには至っていませんが、
それでも差異が認められる点は、流石に動画画質の高品質化
に特化した専用ツールといったところですね。

Youtubeを中心に動画が熱き時代になっています。
古い撮影動画の画質を改善したい、などの要望も出てくると
思いますが、そんな時に手元に持っていると強い味方になって
くれるのが「Topaz Video Enhance AI」です。

ちなみに、わたしはTopaz社より「ディスカウント」クーポン
の配布権利を頂いています。
ご入用の際には、ぜひ賢く購入するためにご利用ください。


Topaz Video Enhance AIの詳細はこちらのwebサイト参照

Topaz全製品に適用できる「クーポンコード」はこちらです。

 

私がお薦めする動画編集ツールは、断トツで「Topaz Video Enhance AI」を推奨します。 動画作成するときにレンダリング時間節約と動画画像品質の両立って、難しいというか不可能だけど、この「Topaz Video Enhance AI」で動画を編集すると、見事に高品質動画に変貌してくれるから、 というのが理由です。

こちらの記事でも紹介しましたから参照してみてください。 20210102230423.png

動画作品は随時以下に追加しています。

◆3DCG動画作成編集秀逸ツール  https://xn--eckl7a8bjzkr8e.com/3DCG/

◆ツールを使ってアニメ動画作成を楽しむブログ  https://ameblo.jp/pegasusmasterweb

◆3DCGアニメーション動画作成指南 https://dougainfo.hatenablog.com/

YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/c/estimasa

Twitter  https://twitter.com/intelligentwalk

FACEBOOK https://www.facebook.com/psgasus20xx/