3DCGアニメーション動画作成指南

このブログは会社勤めの傍らで3DCGアニメーションを趣味で楽しんでいる趣味ブログです。そこそこの数の3DCG動画を作成してきた経験に基づいて、動画作成指南のブログとして立ち上げました。

日本語でナレーションしている3DCG動画を英語に翻訳した動画作成

YOUTUBE動画だけど、日本語でナレーションしている3DCG動画を英語に翻訳して、国内外の訪問者双方に対応させたいなと思って作業しています。

自作している動画の中から「音声合成」をフリーでできるサービス を紹介している動画を選んで、まずは日英翻訳。 そして、翻訳を音声に変換するときは、極力ネーティブな発音で 発生させる。

その音声を使って、今まで通りに「DAZ STUDIO PRO」で3DCGモデル にリップシンクさせて動画を作成する。 手間なんだけど、3DCGのモデルの品質に拘っていることもあって、 それを叶えるには、今のところ自分にはDAZ STUDIO PROの利用が ベターな選択になっている。 今回とりあげた、日本語で喋っている動画は、以前にも紹介したこと のある以下の動画です。 合成音声に関する情報を提供している動画です。

 

 

上記の動画で喋っている日本語を、そのまま英語に翻訳して作成した 動画が以下です。 音声合成は、国産のソフトではネイティブな発音が得られるものが 見当たらなかったので、海外のクラウド型サービスの「Speechelo」 (有料)を使用しました。 この音声は人が喋っているとしか思えない ほどクオリティーが高いです。(ぜひ聴いてみてください)

 

 

ちなみに、それぞれの動画で喋っている内容を如何に記載しておきます。

 

●日本語版

3DCGモデルをリップシンクさせた動画をつくる際に必要となる音声。 自分の声でもいいけれど、いろんな声で喋らせたい、というときもあります。 そんなときに使うのが「音声合成」ソフトです。 私は音声合成ソフトとして、Cevio CS6「さとうささら」、かんたんAIトーク、 AHS「VOICEROID」を使用していますが、これらは全て有料のソフトです。

また、これらは、日本語でのトークは適していますが、外国語でのトーク、 例えば、英語での会話には適していません(ネイティブな流暢な喋りとは 決していえないレベルです・・・・・)

無料で、しかも外国語もネイティブに近い発音で喋ってくれる音声合成ソフト ってあるのだろうか? そう思って、いろんなキーワードを駆使して調べてみた結果、やっぱり あるんですね! WEBサイトで音声合成できますし、生成された音声はMP3形式でダウン ロードすることもできます。 生成された音声は、なかなか流暢です。 日本語も対応しています。 対応している外国語も、なんと、26ケ国に及んでいます。 「多言語」対応した、フリーの音声合成サービスです。

「TTSMP.com」というサイトでサービスが提供されています。

https://ttsmp3.com/

日本語で使い方を含めて解説してくれているサイトもあります。 https://geek894.com/2018/app-review/7876

女性音声と男性音声の両方の音声を合成できます。 フリーで多言語対応、しかも男女両方の声を合成できて、しかもMP3 ファイルでダウンロードまでもできる。 大変すばらしいサービスです。 3DCGにリップシンクさせたいけれど、自分の声以外も扱いたい、外国語 で喋らせたいといった時には、使ってみる価値ありだと思いました。 FACEBOOKで海外の友達に「お誕生日のお祝い」を3DCGモデルに喋らせた 動画を作ってみました。 英語は、なかなか流暢です。

 

●英語版

Audio required to create a video that lip-syncs a 3DCG model. You can use your own voice, but sometimes you want to speak in various voices. "Speech synthesis" software is used in such cases. I use Cevio CS6 "Sato Sasara", Easy AI Talk, and AHS "VOICEROID" as voice synthesis software, but these are all paid software. Also, these are suitable for talking in Japanese, but not for talking in a foreign language, for example, conversation in English (a level that can never be said to be native fluent speaking ...・ ・) Is there any voice synthesis software that is free and speaks foreign languages ​​with pronunciation close to that of native speakers? With that in mind, as a result of investigating using various keywords, there are still! You can synthesize the voice on the website, and you can also download the generated voice in MP3 format. The generated voice is quite fluent. Japanese is also supported. It supports foreign languages ​​in 26 countries. It is a free speech synthesis service that supports "multilingual". The service is provided on a site called "TTSMP.com". https://ttsmp3.com / There is also a site that explains how to use it in Japanese. https://geek894.com/2018/app-review/7876 You can synthesize both female and male voices. It's free and multilingual, it can synthesize both male and female voices, and it can even be downloaded as an MP3 file. Very nice service. I thought it was worth trying when I wanted to make 3DCG lip-sync, but I wanted to handle something other than my own voice, or to speak in a foreign language. I made a video on FACEBOOK that made a 3DCG model talk about "birthday celebration" to overseas friends. English is quite fluent.

 

 

私がお薦めする動画編集ツールは、断トツで「Topaz Video Enhance AI」を推奨します。 動画作成するときにレンダリング時間節約と動画画像品質の両立って、難しいというか不可能だけど、この「Topaz Video Enhance AI」で動画を編集すると、見事に高品質動画に変貌してくれるから、 というのが理由です。

こちらの記事でも紹介しましたから参照してみてください。 20210102230423.png

動画作品は随時以下に追加しています。

◆3DCG動画作成編集秀逸ツール  https://xn--eckl7a8bjzkr8e.com/3DCG/

◆ツールを使ってアニメ動画作成を楽しむブログ  https://ameblo.jp/pegasusmasterweb

◆3DCGアニメーション動画作成指南 https://dougainfo.hatenablog.com/

YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/c/estimasa

Twitter  https://twitter.com/intelligentwalk

FACEBOOK https://www.facebook.com/psgasus20xx/