3DCGアニメーション動画作成指南

このブログは会社勤めの傍らで3DCGアニメーションを趣味で楽しんでいる趣味ブログです。そこそこの数の3DCG動画を作成してきた経験に基づいて、動画作成指南のブログとして立ち上げました。

3DCG動画作成をわかりやすく解説したホームページ開設案内

3DCG動画作成をわかりやすく解説したホームページ開設案内

いつも、わたしのブログやホームページを訪問頂き、ありがとうございます。

 
自作の3DCGアニメーションを紹介することが多くなっていますが、今回は、その動画作成について紹介したいと思います。

 


3DCG動画作成をわかりやすく解説したホームページ開設案内

 

3DCGアニメーションの作成には、DAZ STUDIO PROという海外製のツールを使っています。 このツールは、大変洗練されており、高機能でありながら、無料で提供されているんです。 ツールを利用する、ユーザーにとっては、大変喜ばしいことですね。
それに頻繁にバージョンアップが繰り返され、その都度機能も拡充されているんです。


アニメーションに使用する3Dモデルは、標準提供されているモデルを使っても良いですが、その数は少なくて、そのうち、慣れてくると、物足りなさを感じるようになります。 そんな時には、DAZのショップで購入して、ライブラリーに追加して使います。
3Dのキャラクターは、ベースのモデルにモーフを追加することで、いろんなモデルに変更することもできます。


厚意で、そんなモーフを、無料配布してくれる人もいらっしゃいます。
私は、FACE TRANSFERというプラグインで、写真から新たな3Dモデルの顔を作って、それを動画作成に使ったりもします。 また、MMDのモーションも取り込んで利用することさえも可能なんです。

 

そんな、魅力一杯の、DAZ STUDIO PROですが、海外製ということで、最初はとっつきにくいと感じるかたが殆どだと思います。 でも、使用方法を覚えれば、そんなに難しいことではありません。 但し、日本語で、使用方法や手順を教えてくれるサイトがあれば、それに越したことはないですよね。
理解も早くできて、使いこなすまでの時間も、相当に短縮できて、最初の3DCGアニメーション完成までの、時間や労力を、大幅に削減することができますからね。

 

なので、3Dモデルを使った動画作成をやりたい、という方に向けて、別途、詳細な解説を加えたホームページを作成しました。
作成手順は、この動画で語ると、とても長くなるので、そのホームページを参考にしてくださいね。 図や動画を豊富に使って、詳細な手順を示していますので、きっと役立つと思います。

 

ちなみに、そのホームページに掲載している、解説動画に対して、こんなコメントも頂いたりしていて、大変嬉しい限りです。

●とても参考になりました^^ 今大学生向けに無料講義でリップシンク教えたかったので、記事はとても有益だと思いました!

●凄い勉強になります!!


ホームページへのリンクを、置いていますので、そちらからアクセスしてみてください。 「3DCG動画作成編集秀逸ツール
ちなみに、コンテンツは、今後もまだまだ追加して、内容を更に充実させていきます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

なお、今回紹介したホームページに記載した内容に沿って作成した3DCG動画を以下に紹介します。 私がファンであるというだけのことなんですが、ここ最近デザインプラスから提供されたWORDPRESS用テーマ「Muum」の紹介動画です。

 


DesignPlusのWordPress用新TCDテンプレート「 Muum」の魅力

 


DesignPlusのWordpress用新TCDテンプレート「Muum」の魅力その2

 

 

紹介したいものがある時に、こんな3DCG動画で紹介してみるのも案外いいかも・・・・余りこういう手法を使っている人っていないように思いますので。

 

私のお薦め動画編集ソフトウエア

断トツで「Topaz Labs Referral Program」を推奨します。
動画作成するときにレンダリング時間節約と動画
画像品質の両立って、難しいというか不可能だけど
この「Topaz Video Enhance AI」で動画を編集する
と、見事に高品質動画に変貌してくれるから、
というのが理由です。
前の記事でも紹介しましたから参照してみてください。

 

f:id:dougainfo:20210102230423p:plain

動画作品は随時以下に追加しています。
◆3DCG動画作成編集秀逸ツール
https://xn--eckl7a8bjzkr8e.com/3DCG/
◆ツールを使ってアニメ動画作成を楽しむブログ
https://ameblo.jp/pegasusmasterweb
◆3DCGアニメーション動画作成指南
https://dougainfo.hatenablog.com/
YOUTUBEチャンネル
https://www.youtube.com/c/estimasa
Twitter
https://twitter.com/intelligentwalk
FACEBOOK
https://www.facebook.com/psgasus20xx/