3DCGアニメーション動画作成指南

このブログは会社勤めの傍らで3DCGアニメーションを趣味で楽しんでいる趣味ブログです。そこそこの数の3DCG動画を作成してきた経験に基づいて、動画作成指南のブログとして立ち上げました。

読むと10万得する漫画って知ってる?

あなたは、この漫画知っていますか? 読むだけで10万くらい得する漫画があるんです。 突然羽の生えた牛が出て来たり、2回のどん底人生を歩んだ人が、奇跡の復活劇を遂げたり、結構面白いんですよ。 しかも、この復活したとある人物が無料でビジネス教材を…

YOUTUBEの伸び悩みの解決に導いて くれそうなサービス

最近ウォーキングとともに毎日時間を費やしていること、それはYOUTUBE動画作成。サムネイルもそれらしく作成するためのサービスを調査したり、日本語と英語の少なくとも2ケ国語に対応させた動画つくり、ホームページやSNSでへの掲載・・・・・同じ作成する…

やっぱり動画高画質化にはTopaz Video Enhance AIです

今回作成してYOUTUBEに掲載した3DCG動画で、モデルの肌の質感とかを、もっと詳細に表現できないかな?と思い、Topaz社のVideo Enhance AIで編集を加えてみました。ちなみに元動画とした作成動画は以下です。 Translate 3DCG video narrated in Japanese into…

日本語でナレーションしている3DCG動画を英語に翻訳した動画作成

YOUTUBE動画だけど、日本語でナレーションしている3DCG動画を英語に翻訳して、国内外の訪問者双方に対応させたいなと思って作業しています。 自作している動画の中から「音声合成」をフリーでできるサービス を紹介している動画を選んで、まずは日英翻訳。 …

ソースネクストAI通訳機「ポケトークW」価格改定で安価に。税込で1万円切る。

え~、私が、くじ当選して半額で購入したのと同じ値段じゃん! というのは、「POCKETALK-W」のこと。 この前、SOURCENEXTの毎日ハズレなし宝くじで9,800円でゲットしたんだけど、それも束の間、販売価格そのものが一気に半額になったって。私の経過からする…

初心者からプロまでカバーする新WORDPRESSテーマ「Muum」

目下、在宅勤務中です。 というのは、私だけじゃないよね?緊急事態宣言も更に1ケ月延長となったし、家に居ながらにパソコンに向き合う人はコロナ禍の現状でゃ相当の人数に登ってるんじゃないだろうか? また、コロナ禍は収入面でも悪影響を及ぼしてるよね…

海外発のソフトやサービスを利用する時の言葉の壁を乗り越える

海外発のソフトやサービスを利用する時の言葉の壁を乗り越える 海外の動画、画像編集関係のソフトウエアやオンラインサービスは大変充実していますね。とは言っても、日本人にとっては、言葉の障壁が高くて、価値は感じるけれども、使い方とかがわからない時…

グローバルな時代。YOUTUBE動画のスピーチ+字幕を英語に翻訳

グローバルな時代。YOUTUBE動画のスピーチ+字幕を英語に翻訳 こん●●は。 この前、ホームページの紹介動画を案内しておりました。せっかくのWorldwideなYOUTUBEなので、動画の字幕、そしてスピーチともに全て英語に変換した動画を作成してみました。多言語が…

3DCG動画作成をわかりやすく解説したホームページ開設案内

3DCG動画作成をわかりやすく解説したホームページ開設案内 いつも、わたしのブログやホームページを訪問頂き、ありがとうございます。 自作の3DCGアニメーションを紹介することが多くなっていますが、今回は、その動画作成について紹介したいと思います。 3D…

2021年 謹賀新年動画(第2作目)-紅華桜(コウカサクラ)

正月休みの作成動画第2作目。年賀状を書くことがなくなったので、動画の背景に年賀の挨拶を流してみました。 いつも観てくれている方々への感謝の気持ちも込めて。今年もよろしくお願いします。 動画作品は随時以下に追加しています。◆3DCG動画作成編集秀逸…

Topaz Video Enhance AIを使って動画の品質をグレードアップ

今回は、作成した動画を処理し、高画質に拡大できるというTopaz Labs Video Enhance AIを試してみました。画像と同じですが、ビデオも単純に拡大すると画質は落ちてしまいます。しかし、最近は技術が進歩していて、AIを使って解析し、不足している情報を補間…

2021年 新春の挨拶

みなさん、あけましておめでとうございます。 2021年をむかえましたね。昨年は、コロナ禍で、苦難の1年となってしまいましたが、苦難をのり超えた今年からは、新しい生活様式にも慣れて、逆に良くなっていくんだ、というポジティブ思考で、いろんなこと…